
-------- : スポンサー広告 :

野菜を作ろう

ここしばらく、ブログを一ヶ月放置して広告が出たら慌てて更新……を繰り返してる気がする。
というわけで、月一回は何か書くようにしようと思います。

と言っても、特筆するものはないので(まだ広島旅行の宮島レポ書けてないんですががが)、最近のハマリモノとか思うこととか、雑多に書き殴ってみます。

●艦これ
1月に初めて9ヶ月。相変わらずやってます。
さすがにやりまくる感じはなくなって、1日数回の出撃と、長時間遠征をちまーちま回してる感じ。
ゲームそのものは、会えてない子に会うべくまったりやってる感じですが、それ以外の部分でドハマリしてますね。
一昔前まで、太平洋戦争について高校日本史程度の知識しかなかったのに、いつの間にか関連書籍を読みあさって、偏った知識を抱え込んでしまいました。
こうなると、アウトプットしたくなるのがクリエイターですよね。違いますか。
まあ、それはともかく。
いつになったら大鳳さんに会えるのか。

●電子書籍とか
しばらく前から、KindleとBOOK WALKERで二刀流なんですが、そんなに活用はしてませんでした。
でも、10/1の角川・ドワンゴ合併での大安売りで、一気に買い込んだりいろいろして、その流れで、より傾倒している昨今です。
というのも、紙の本ってどうしても劣化が避けられないですし、持てる量にも限界がありますゆえ。
部屋の整理をするたび、大切にしていた本が劣化しているのを見つけてしょぼーんとするのですが、歳を重ねるごとにそれが増えてきてしまい。
どうしても紙で持っておきたいもの以外は、いつでも読み返せるという意味でも、電書にしておいたがいいかな、と思い始めています。
というわけで、安売りやフェアのタイミングで、持ってる本を少しずつ電書に買い直して、紙の本は処分していっています。
もちろん、新しい本を電書で買ったりもしてますよ。
読み味は、やっぱり紙の本が好きなんですよね。

そんな電書置き換えの中で、好きだった本を再読したりしてるんですが。
今猛烈にブレイクしてるのが、漫画の「朝霧の巫女」です。
読み返しても、キャラクターの細かい機微がそこら中にそっと表現されていて、大好きな漫画です。

●ボーリングとか筋肉痛とか
とある方のお誘いがきっかけで、半年に一回くらいのペースで不定期に開催されているボーリングオフ会に参加しています。
私はド下手で、最初に誘われていったときはそれこそ10年ぶりとかそんな感じで、ひどいものだったのですが、半年に一回程度でも、ここ2年くらいやってると、何だか多少は狙えるようになってきました。
ただ、毎度毎度、ボーリングやった後は、身体のあちこちが筋肉痛になってたんですが……
なんと、昨日ボーリングしてきて、今日は筋肉痛になりませんでした。
なぜか。
それは、ここ半年、本屋バイトで重量物(本)を運びまくってきたせいでしょうね。
ぶっちゃけ、本屋で働き始めてから最初の数ヶ月は、毎日筋肉痛でのたうってました。
ですが最近は、あまりその苦痛を感じなくなってきてました。
その休日にボーリングをやったところ、大した変化なく。
なんだかんだ、今は身体を動かしてる毎日なんだなぁ、と、気付かされました。

●ガンダムとか、野菜とか
私はガンダムが大好きです。物心ついたときには、よくわからずに元祖SDガンダムやBB戦士を作り、カードダスやガシャポンを集めまくってました。
というわけで、今年の10月からは、「Gのレコンギスタ」と「ビルドファイターズトライ」が放送されていて、毎週二回のボーナスステージ状態です。

まあそんな昨今、ガンダムの生みの親である富野監督がGレコ制作時にいろいろと語られた話について、賛否両論、いろんな議論が起こっているようですが、私個人としては、富野監督とか、某所で福井晴敏さんが仰ってたことに賛成、というか、共感できるところがあります。
最近のアニメやエンタメ作品って、とても食べやすく砕いてあったり(福井さんの言葉では"おかゆ")、あるいは刺激的な味つけがされていたり、そういうものが目立つ気がします。
そこら中に食べ物が転がって飽食状態になってしまっている現状だと、そうやってどうにかして手に取ってもらうことが大事だというのもわかります。
でも、それを食べた後にちゃんと栄養になるのか、いい子が育つのか……
そういうところまで考えて創作している人は、どれほどいるのだろう、なんて思ってしまいます。
そこまで考える必要はない、というのは、ファーストフードやお菓子と同じ考えで、食べる瞬間の喜びだったり、即時性だったり、そういうものこそが"価値"なのかも知れません。
だけど、栄養価の高い料理には違う価値があって、バランスよく摂らないと、人間の身体ってうまくできあがらないと思うんですよね。
それは心についても、同じことが言える気がして。
だからって、昨今の異常な事件の原因が異常なゲームやアニメのせいだという言説は、もちろん違うと思ってます。そこまでの異常性は簡単に備わらないと思いますので、もっと多々の要因によるものと思ってます。
それはともかく。
私は、手に取ってもらえるような創作物を作りたいともちろん思いつつも、手に取って楽しんだもらえた後に、その人に少しでも良い影響を与えられる、何かお土産をあげられるものを作りたいなと、思うのです。
2014-10-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

土曜日ー

午前中は仕事したりしてたけど、なんか土曜日っぽい土曜日だった。

でも、今日は雨降って、寒かったなー。
ツイッターのタイムラインでは、やたらと「花冷え」というワードを見た。
冷えるし、ちょうど雨で桜が散っちゃう感じで、何とも、な天気だった。

でも、人と会ったりとか、久々に趣味関係をいろいろやったり、精神的には充実した一日。


いつも休日や平日の夜が、こんなテンションだといいのになー。
2012-04-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

春はまだか

さむいっつーの……どうなってるの。三月前半ってこんなもんか。
心があったまってないからかなあ。

無理矢理にでも燃焼させていきたい。
少しずつでも薪を入れて。
2012-03-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏休みが、もう……

私の会社の夏期休暇は、節電対策とか言ってお盆をずらして、7/31~8/9で、
でも私は仕事の都合で、8/8、9が出勤日となり、休みは7日まで。

残すところ2日。

何かもう終わった気分。


毎年コミケは長期連休の最後に位置していたのに。
今年は出張から帰ってきてバタバタしてコミケ。
そろそろPOPとかも準備しなきゃなあー。


夏休みの宿題として積み上げた本約10冊、漫画約20冊、アニメ約50本は半分くらい消化……。
ゲームが手付かず。。

ぐぐ、インプットすら終わってないわい……
2011-08-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

けんしゅー

仕事が山なのに今日明日研修で、今日は夜に懇親会まで完備。
なんだよもう。

帰ってから、ビールばっか飲んでろくに食べてないことに気づいた。
おなかすいた。ぐー。


ふてねする。仕事はしない。ぐすん。
2011-07-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

体力低下?

最近、連続して活動できる時間が異様に短い気がする。
すぐ眠くなる。

歳のせいか?
それもあるだろう。

でも、中高とか学生の頃と比べて一番違うのは、運動してないってことなんだよなー。
歳取ると体力が落ちるというより、
歳取ると(忙しくて)運動しなくなって、体力が落ちるのだと思う。


やばいな、運動したいな……。
なんでこんなにサラリーマンって忙しいん。
2011-06-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

五月が早い

昨日の自分のブログを見てはすはすしたり。

あっという間に五月が二週間終わろうとしている。
サラリーマン業の方、殺す勢いで仕事が押し寄せてきていてまじしんどい。
月末に出張がどっぱどっぱ押し寄せてきて、仕事だけで死にそうだ。

でも、合同誌も公募も頑張る。
ちゃんとスケジューリングして時間を作って、狙った品質の物を作る。それがプロ。
プロを目指すなら、やってのけなきゃ。


今のそんな自分のガソリンになってるのは、間違いなく合同誌だなあ。
たくさんの方々にご支援いただいてたり期待いただいてる。

やってやるです!
2011-05-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ともいき

昨夜は友人の結婚式に参列してきた。
大学で同じクラスで、結局卒業後もつるんでる仲いいメンバーの人なのだが。
そのメンバー(新郎含め5名)と、新婦側知人以外は、なんというか錚々たる業界の方々でなかなか恐れ多い式だった。
だって弁護士ばかり……。

でもでも。顔の筋肉がおかしくなったんじゃないかというくらいニヤけっぱなしの新郎やら、
余興で嵐を歌いだす若手弁護士集団(新郎含む)とか、
良い式だった。

ところで、ご挨拶された方の一人が、「ともいき(共生き)」という話をされた。
浄土宗で最近話題になっているようで?、自分は知らなかったのだけど。
共生(きょうせい)と言ってしまうと、自然との共生、自然界の共生関係など、もっと動物的な意味合いになってしまうけども、訓読みにするだけでイメージががらりとかわる。
簡単に言うと、人間としてお互いわかりあい、仲良く、末永く。
みたいな話になったかと記憶しているが、とにかく、いい響きの言葉だな、と思った。

やっぱり人である以上、他者と楽しく交わりながら過ごしたいもの。
式場で改めて感じた次第。


ところで、式場の我々仲良しメンバーでは、司法試験に受かっているか否かで結婚している/していないがわかれていたんだが。
司法試験に合格しないと結婚できないのだろうか……。
んなわけないないっ!
と、法律とは微塵も関係ない世界を目指しながら思う今日この頃である。

ほんと、どうしてこうなった的コース取りで人生やってます。
2011-04-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

