
-------- : スポンサー広告 :

モダンアートとは

お久し振りのブログです。月1更新くらいになっている……。

8月は、コミケやらコミティアやら皆さんありがとうございました。楽しい夏でした。
いろいろと得るものもあったので、これからに繋げていきます。

さて、件名に私とは無縁そうなモダンアートなんてワードを出してみました。
今、銀座モダンアートというギャラリーで、
zine展3という、同人誌を展示販売するイベントが行われています。
今回、お誘いのメールを頂いたこともあり、出展させて頂いています。

というわけで、9/8(日)昼間にふらりと行ってきました。
銀座の奧野ビルという、ビル自体がアンティークのような建物でした。
全フロアにそれはそれはアートに満ちた(?)お店がひしめいていました。
しかもエレベーターが手動。
全部手動で巻き上げ式とかじゃなくて、ドアの開閉が、ですが。
ちゃんと手で閉めないと超危ない。

まあ、そんなビルの6F「銀座モダンアート」で、9/17まで同人誌が並んでいます。
おしゃれな空気のせいで、某ビッグサイトとは偉い違う空間です。
入り口入るなり、私が主催しているライトノベル合同誌Hybrid!が目に飛び込んで来てびびった。
IMG_0698-1.jpg
とんでもなく良い場所に置いて頂いてました。

展示されてるのは全部眺めてきました。
3500円の超精密な豆本やら、廃墟写真集やら、ブックカバーを再利用した小説本とか、いろいろありました。
こういうの、いいですね。

銀座にお立寄りの方は、是非行ってみてくださいませ~。
http://ginzamodernart.com/
2013-09-10 : イラスト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

修学旅行

色々用事あって、今日は夜に実家いったりしてた。

その用事の一つが、修学旅行。という題の絵。
絵師100人展で買ったのがやっと届いたのだー。

悩みに悩んだ末、うめ先生のをチョイスしたのです。
何か壁にかけたいな、と思えた。
ぼけーっと眺めるのが、いい。

実際、親がいる実家の、自室の壁にかけましたよええ。

どこかの旅館とかで、ぼけーっとしたいな。
2011-06-20 : イラスト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

絵師100人展

5/3~8開催の絵師100人展に行ってきた。
http://www.eshi100.com/

開催地が秋葉原UDXのアキバスクエア。
このビルについては諸事情あって熟知しているが、ここでは語らない。

初日で開場前に行ったけども、300~500人くらい開場前待ち?
んで、30分待ちくらいで入れた。
前売り持ってない人はチケット買わなければならないから時間かかるのだけど、一気に流れ込んだら中が大変なことになるから、人の流れ方としては妥当なペースだったかも。


画展の類は時々行くのだけれど、いわゆるこのジャンルでこの規模のものは初めて。
テーマは『日本』ということで、絵師さんたちは今のゲーム・アニメ・ラノベ界隈を彩っている方々なので、必然的に絵の内容がいくつかにカテゴライズされるのが面白かった。

以下浅いネタバレです。何も知らずに観たい方は、読まない方がいいかも。

大体下記の三つかな。

①和風
和装、特に巫女さんが多めだった。笑
華やかな絵柄をやりやすいのも特徴で、派手で豪華な絵が多かった。
一方で、古い日本家屋や、神社などの落ち着いた題材の絵なんかもあった。

②女子高生
日本→ 中略 →象徴として女子高生 を描いてる絵師さんが非常に多かった。
中略のところには、そのまま若者文化として素直な意味合いもあれば、③に描くようなアニメ的漫画的なアプローチでの女子高生を描いてる人もいた。

③アニメ的な題材
魔法少女、ファンタジー系……etc。これらもまた、ひっくるめて今の日本文化と言えるかと。


欲を言えば、もう少しジャンルを広げていろんな絵師さんに手を出せなかっただろうかと思う次第。
もっと少年/青年漫画方面で、小畑健さんとか浦沢直樹さんとか、ゲームだったら西村キヌさんとか、他には天野喜孝さんとか……(依頼料が全然違うのでしょうが)。


まあとにかく、とっても楽しめた。
物販では、絶対買いなのが、全ての絵とイラストレーターさんのコメントを収めた画集。
後は、好きな絵を選べる複製原画(B2サイズ+簡易額装。2万円)とアクリルプレート(1万円)があったり、クリアポスターやタペストリー、扇子などなど。
ちなみに、複製原画とアクリルプレートは売上の一部が震災募金になるとか。

グッズはいいものばかりだったけども、個人的には100枚もの絵から好きな絵を選んで複製原画を、しかも2万円で注文できるサービスに驚いた。
複製原画といえば、ジャンプフェスタとかで小さめのなら、確か18000円くらい?だった。でも、普通は3万円とか4万円とかする。
アールジュネスとかが扱ってる版画は桁が一つ増える。
大好きな絵師さんの絵を1枚、とっておきに欲しいなら、今回はいい機会だなと思った。
ちなみにアクリルプレートはB5サイズで、ものは綺麗だけどそんなに大きくないし、飾り方も微妙。
どうせなら複製原画かなーと思った。


自分は死ぬほど悩んだ末、うめ先生の複製原画を注文してきた。
他にも欲しい絵はいっぱいあったのだけど、そちらは画集で我慢して。

7月頃届くらしい。楽しみ。


絵をいっぱい観ると、絵を描きたくなるー。
2011-05-03 : イラスト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

女の子座り

今日Twitterで、局地的に女の子座りTLになった。というか、なってた。
仕事終わってTL遡ったら、30分くらい前に座り方の名称とかで盛り上がってた。

混じりたかったですー。


何か悔しかったので、女の子座りした女の子が描きたくなった。
そう呟いたら、食いついてくださる方もいたので、描いてみた。

そろそろ、次回作のヒロインを視覚化しておこうと思ってたタイミングだったし。

yuka_okazaki-1.jpg

線は整理してないけども。岡崎優華さんと、名前も決まってたり。


とある超有名絵師さんの女の子座りな感じの絵を参考に描いてたら、思ったより手こずらなかった。
やっぱ上手い人の絵は、わかりやすい。

それにしても、女の子座りいいなあ。


捕まりそうなくらい女の子女の子連呼してるので、そろそろ自重しよう。
2011-01-15 : イラスト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2011謹賀新年

あけおめことよろです。


年賀状にまつわるお話でも。

小さい頃は年賀状に凝りまくる人だった。
小3くらいまでは、相手一人一人にイラストを描いていた。
小4くらいから版画にハマり、毎年彫刻刀とゴム板で年賀状用のスタンプを作っていた。
受験期は大した物を書いた覚えがないけど、
大学生になってからは、パソコンで絵を描いて印刷ってスタイルが主流だった。

でも、就職した辺りから絵描き年賀状もご無沙汰だったのだが。
今年は描いてみた。

自作小説のとあるキャラクターをやっと絵に起こしてみたのだけど、愛着があると可愛く描けるもんだ。
いや、主観的に可愛いのであって、客観的にはまだまだ拙い画力だけども。


そういうわけでこの娘には、これから私のサイトの看板娘でもやってもらおうかと思っている。
前々から看板娘プランはあったのだけど、なかなか実行に移せなかった。
描けてよかった。

しょっぱなから変なもん被せてごめんなさい。怒らないで。ウサギ年だし。
これからよろしく頼みます。
2011nenga_blog.jpg


そうそう、今年の抱負も書いておこうか。

「Hybridでいこう」

物書きも読書も、お絵描きも他の趣味も、サラリーマン業も、人との交流も……
全部大事にして。糧にして。
夢を叶えたい。いいや、叶える。

我が人生、雌伏の時は終わりにしよう。
2011-01-02 : イラスト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お絵描き

やっと、SF合同誌の表紙、ラフを描いてみた。
工程を考えると遅すぎる。
カラーだったら即死だった(入稿タイミング的に)。
原稿としては、カラーで描いて白黒にするかも。


というわけで、最近はFF14が余暇の中核を占めていて非常にまずい感じだったが、
絵を描いてみて思ったこと。

やっぱ、何かを創り出すってのは楽しいね。
達成感がたまらない。

それがまた、自分以外の人に共有してもらえて、
いっしょに何かしら楽しんでもらえるなら、もっとたまらない。


来週は関西コミティアに顔を出させてもらうし、
FFはあくまで日々の潤滑油としてちまちまやるけど(創作のネタにもなるし)、
一番やりたいことに、毎日をシフトして、戻していかないと。


そして、いろんな人の著作物を全然読めてなくてごめんなさい……


巻いていこう。
2010-10-11 : イラスト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

SAI

思うところがあって、SAIを使い始めてみた。

やっぱりというか、筆や水彩の特性を把握できず、
結局今日描いた絵は、満足行く塗り上がりにならなかった。

かといって、アニメ塗りやったら今までと変わらないしなあ。

SAIのお絵描き本、そのうち買ってこよっと。



今日のお絵描きは、アイコン用でもあり、
自分にとっては物書きの過程の一部でもあり。


うん。これでこの子は、しっかり脳内映像化できるぞ。
2010-09-10 : イラスト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

久々にお絵描き

久々?にお絵描きした。
某所につらつらと書いてる小説のヒロインさんを、やっと絵にしてみた。

↓ちょこっとだけ。
yoko-rough-2.jpg

今まで文章だけで描写してきたこの娘だけど、
皆さんの脳裏にはどういう映像が浮かんでいたんだろう。
どんなイメージだったか、乖離があるかないか、教えていただけると幸い。

まあ、読者は数えるほどしかいないはずですが(笑)


個人的には、自分の中のイメージを意外にそのまま形にできたような。
最近、文章を書けばかくほど、絵を描くのも楽しくなってきた。

不思議。


あ、そのうちコレは一枚絵にして、某所のTOP絵になると思います。
2010-08-24 : イラスト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

眠い。そして唐突に浮かんだ企画。

黒星先生のUst配信二日目(着色)見ながら自分も同時に絵を描いてたら、
いろいろ勉強になった。
そして、気が付いたら5時間くらい描いてた。

プロのイラストレーターさんがどんな事考えながら描いてるのか知ることができて、
ほんと楽しかった。
同時に絵を描いてると、自分の直すべきところがどんどん見えてきて面白かった。

とりあえず、今描いてたものは描きあがった感じ。
ハートが温まってるうちに、また絵を描きたいなあ。

※注.
私は作家志望です。笑

今思いついたけど、絵+お話書こうかな。
や、ライトノベルみたいな比率ではなくて、絵本みたいに、一枚絵+MAX400字程度で。
それをホームページかブログで連載しちゃえば、
何かがメキメキ上達していく気がするぞ。

プロになりたくて小説を書いてるけど、同じ媒体をインターネットでも垂れ流すのに、
少し疑問というか、もったいなさを感じていた。いや、まだ始めてないけど。
でも超ショートショート+絵なら、見てくださる方も気軽に楽しめそうだし、
こちらとしても、投稿とは完全に切り分けて趣味で出来そう。


あー、明日会社とか。
出勤しても、家でPCで仕事しても大して変わらんのになあ。
在宅勤務制とかやってる会社あるが、まじ羨ましい。

あと5分でワールドカップ決勝。
観たいが、残念だが、寝よう。
仕事も、お給料もらってやってるんだし。
今は、とある会社の営業として、Professionalなのだから。

それにしても眠い。
2010-07-12 : イラスト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Drawing ~お絵描き~

しばらく前の日記にちらりと書いたりしたが、自分は漫画家を目指してた時期がある。
ちょこっとだけ。
どちらかと言うと小さい頃。
なので、毎日絵ばっかり描いてた時期があった。

でもいつの間にか、自分の表現したいかたちが、絵から漫画へ、漫画から文章へ、
歳を取るに連れて変わってきた感じ。
もちろん、絵に大した努力をせず、漫画への道は早々に諦めたとも言えるかもしれないけど。

久々に絵を描いてみると、すごく楽しいわけである。
いつも同じ道ばかり通学通勤しているところで、敢えて違う道を通ったりするような感覚。

同じように、自分はプラモとかガレージキットとかも作るのが好きで、
自作までするレベルではないけど、一応全塗装はする程度には。こっちも、年一回くらいだけど。


表現って、ここ数日考えてみると、
文章、絵、音(音楽)、立体造形。あとはこれらの組み合わせで出来てる気がする。
全部プロ並みに出来る人なんて滅多にいないけど(たまにいるけど)、
誰でも、やってみることは絶対できる。
だって、幼稚園や小学校、中学校とかでやってきたはずだから。

授業としてやってた頃は、苦痛だったこともあっただろうなあ。自分も。
作りたくもないもの作らされたり、無理矢理人前で歌わされたり。

でも今は、創作として作文や絵画、楽器演奏や粘土細工なんてやらされたら?
割と、夢中になってしまう人が多いんじゃないかな。


そんな訳で。二兎を追うものなんとやらにならない程度に、
いろいろなアウトプットポートを、いつも持っておきたいと思うわけだ。

以下は、諸事情で某所向けに描かせていただいてる絵の一部。


かわいい女の子の事を文章にしたり、絵を描いたり、その子をテーマに作曲したり、立体化してみたり…
ときめきませんか? え、変態!?

創作なんて、割と大きな比率が、そういう些細で単純なリビドーで成り立ってると思うのだが。
少なくとも自分は、小難しいことは考えてません。
いつかは難解な思考に基づいて、何かを創りたくなるのかな。
2010-07-06 : イラスト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

