
-------- : スポンサー広告 :

HP「春夏秋冬春一番」のご案内

ようこそおいでませ。
このブログ「とりとめもない雑記帳」は、弥生肇(やよいはじめ)の日記ブログになります。

下記サイトの日記という扱いで、サイト内は小説やイラスト、活動報告なども掲載しています。
企画したライトノベル合同誌に関するコンテンツもあります。
よろしければ、合わせてご覧ください。

春夏秋冬春一番

(この記事は一番上に表示されるようにしています)
2037-08-25 : メモ系 : コメント : 1 : トラックバック : 1 :

久々に自分ルールの見直しとか

昨年末、生活を朝型に矯正しかけたものの、艦これやらで完全な崩壊気味の昨今。。
二月になったことだし、この辺で見直して引き締めていこうと思う次第。

生活リズムは朝型目標。
6時までに起きて出勤までは小説本文の執筆。または会社の仕事。。

帰宅後は、12時までメールの返事やサイボウズで企画の進行。12時過ぎに帰った時は何もしない。

土日は、午前執筆。
午後は新作のプロット等をやって、残り時間は執筆。
もちろん、適度にインプットのために遊びつつ。


まあ、そんな感じで。力まず一歩一歩、とにかくやっていこう。四月までは、いろいろと大変だからなあ……。


と、ここからは近況のバカ話など。

Twitter。
リプとかリツイートはたまにしてますが、今の執筆が終わるまではできるだけ見ないようにしようと、自分のツイートはしないようにしてたりします。
でもつぶやきたくてウズウズしてたり……。

艦これ。
沼にはまるようにはまってた感覚は抜けましたが、相変わらず合間合間でちまちま。
時間が出来たらじっくり作ろうと雪風のキット買いました。つい、1/350……。六月に出る雪風ちゃんのフィギュアと並べて飾る日が今から楽しみ。コンプレッサーもハンドピースも塗装ブースも五年くらい使ってないし実家だし、新調しようかなあ。
んあー、そのためにも執筆頑張る。

蒼き鋼のアルペジオ。
昨年末は忙しくて録り貯めてたのを今観たら、相当に面白い。コードギアスを思い出すくらい、ヒキがうまいし。
艦これやってると確かに二度おいしい面白さはあるけど、艦これ無関係にとても面白い作品で、原作も集めようかなあ、と。
同時期にこんな漫画があることが不思議。
擬人化とか、今まであまり考えたことなかったのだけど、昨今はその魅力とモチーフの活かし方がとても参考になるなあと思って見てます。

映画のアイマス観にいきたいなー。
2014-02-03 : メモ系 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

自分ルールUpdate@2012/12/2

今日は人とゆっくり電話したり、夜は面識ない人ばかりが集うオフ会に参加して、これまたじっくりと話し込んできました。

人とじっくり時間をかけて声で話すというのは、すごい情報量(感情のこもったという意味で)のコミュニケーションで、自分の意識や理解の再認識もできるし、とにかく良いことが多いですね。
楽しい時間でした、ありがとうございました。


というわけで、このいろいろな熱量が残ってるうちに、久しぶりに恒例の自分ルールアップデート。仕事の実情に合わせて、無理ない設定にしてみよう。
ちなみに今年のテーマは、3/25に「自分を大事にすること」と書いていた。
残り一ヶ月を切ったけど、どうだろう。少なくとも、大事であることは認識できた年だったように思う。

●基本
・19時までに会社を出る
 ->部署人数ダウン等により徹底は不可能。22時までに会社を出る。
・帰ったら即風呂->これ大事。ダラダラしたり、朝風呂にすると、睡眠の回復効率が落ちる。
・24時~25時を、何らか創作に宛てる。
・仕事をするなら、25時~26時または、朝6時~7時。
・風呂or寝る前に30分読書。
・4時間半は寝る。

●読書
・週一冊を。

●執筆
・平日は基本に記載の通り。
・土日で、合計5時間以上創作の時間を確保する。
・次に公募したいのは、このラノ文庫、ヒーロー文庫、電撃あたりかなあ。すばるも。

●その他インプットなど
・好きなだけやる。これが大事だと気づいた。
・今はとにかく、自分を大事に。ポジティブ思考へ徹底的に変換していく。
・「秘密基地計画」を、じっくり練ります。今はまだ私事。
2012-12-03 : メモ系 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

自分ルールUpdate@2012/10/1

前回自分ルールを見直した日が泣ける。私事ですが。

さて。ちょっと具体的なターゲットがあるので、期間限定修羅場モード発動。
かつてないくらい無茶しなきゃ。
あ、テーマは3/25以来変わりません。「今年のテーマは、自分を大事にすること」と書いていた。

●基本
・19時までに会社を出る->部署人数ダウン等により徹底は不可能。善処。
・帰ったら即風呂->これ大事。ダラダラしたり、朝風呂にすると、睡眠の回復効率が落ちる。

●読書
・一時的に義務を設けないでおきます。

●執筆
・10/25〆のSD小説新人賞に向けて、下記必須。
 と言っても、10月は海外出張予定とかあってかなりピンチだけど……。
 絶対にやり切る。
  ・平日は3枚以上/日
  ・休日は10枚以上/日

●その他インプットなど
・大事にするけど、少なめに。
・Twitterも少なめに。
2012-10-02 : メモ系 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

自分ルールUpdate@2012/8/16

五ヶ月も自分ルールを見直してなかった。

前回の3/25更新で、「今年のテーマは、自分を大事にすること」と書いていた。
そうだね、忘れかけていたかも。

●基本
・19時までに会社を出る
・帰ったら即風呂

●読書
・月~金で1冊以上
・土日で1冊以上
 ・偏読、乱読を厭わない。好きなように読もう
 ・How to 本を読みまくる

●執筆
・毎日30分以上書く
 ※色んな人の話を聞いたりいろいろした結果、やっぱりこれがベター。
  兼業の人に週末執筆のススメなどを新聞等で見たけど、あれでやっていけるのは少数派じゃなかろうか。
  技術やモチベーションを維持、どんどん高めていくには、やっぱりほんの少しずつでも毎日。
 ※ただし、毎日カッチリ何時に書く、と決めると、仕事柄どうしようもない時があるので、それは避ける。
  朝に時間を作るのがよさげな感触だけど、仕事が押しまくってるときはなかなか難しいねえ。
・作品単位で期間を意識する。
 ・3ヶ月に一本長編:1ヶ月でプロット、2ヶ月で執筆
 ・2ヶ月に一本短編:1ヶ月でプロット、1ヶ月で執筆

●その他インプットなど
・土日でアニメ4本(30分x4)以上
・土日で映画一本以上
・Twitterの閲覧頻度を減らす


まあ、こんなところかな。
一年後の今頃には、仕事を変えてるか、そうできる目処を絶対に立てる。
2012-08-16 : メモ系 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

自分ルールUpdate@2012/3/25

久々に自分ルールをアップデート。

とにかく今年のテーマは、自分を大事にすること。

●基本
・20時までに会社を出る
・帰ったら即風呂

●読書
週1冊以上。追加で、
 ・偏りなく
 ・How to 本を読みまくる

●執筆
必ず毎日やりたいけども、厳しい日がどうしてもある。
というわけで、作品単位で考える。
 ・3ヶ月に一本長編:1ヶ月でプロット、2ヶ月で執筆
 ・2ヶ月に一本短編:1ヶ月でプロット、1ヶ月で執筆
このペースを作ろうと思う。

●その他インプット
ルールは作らずに、のんびりやります。


とにかく、会社を何とかしないといけない。
2012-03-25 : メモ系 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

自分ルールUpdate@2011/12/22

昨日立てたルールは初日で崩壊。

八時に会社を出て帰ってパソコン開いたら、今日中にって仕事がたくさん新着してるから、23時までにとても終わらん。見たらおしまいだ。

何と言われようとどんなに損害出ようと、自分を大事にすることに決めたので。
最大限できることはするけど。

というわけで、変更。

・20時までに会社を出る
・帰ったら即風呂
・0時までは絶対に自分の時間
・その後に仕事する(気が向く限り)

自分用にリソースを回していかないと、人生が枯渇する。
2011-12-22 : メモ系 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

自分ルールUpdate@2011/12/21

気持ちが荒む主要因の一つは、終わりの見えないサービス残業だと思った。

なので、勝手に自分で線を引くことにしよう。いろいろ試してきて、たぶん下記がよさげ。

・会社を20時までに必ず出る
・帰宅後、必ずすぐ風呂に入る
(Twitterは風呂で)
・23時までは必要なら仕事をする
・23時以降は絶対仕事をしない
・2時には絶対寝る

これで行こう。
会社でずっと仕事をしないのは、食事をしてまたビルに戻る時間のロスがもったいないのと、ダラダラ残ってる人の雰囲気が嫌だから。

これで三時間は時間を確保できる。
うち一時間を執筆に充てれば、自分の速度なら2000字くらい書けるはず。

がんばるぞー。
2011-12-21 : メモ系 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

自分ルールUpdate@2011/10/02

ちょっと今月は限界突破を目指す。
仕事が地獄の様相を呈してきている今こそ、気を引き締めて本当にやりたいことやるようにしないと。
ズルズル惰性の人生に流れてしまうと危惧して。

○読書
週1冊以上を死守する。1日50Pくらい読んでおけば必ず達成できる。
風呂読書だけでも何とかなるはず。出張先だろうとやってやる。

○執筆
仕事や主催している企画を言い訳にずーっとさぼってたが。今月はヤッテヤル。
基本、1日1時間以上執筆またはプロット作成等の時間を作る。
ただし、出張中は30分。日付変わるまでお客さんとお酒飲まなきゃいけない日もあるからね。
頑張るために、ポメラ買いました。

○映像ものインプット
上記をやった上で、インプットしていきたいなー。というわけでノルマは一時的に解除。

○講談社ラノチャレ
1作品以上ぶち込む。というか、1作品を徹底的に完成度高めて出す。


なんとなーく。
同人の頃から見てた人が電撃祭でクリエイターの一人として名前を連ねたりしてるのを見ると、頑張ろうという気になるのだ。
2011-10-03 : メモ系 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今後約一ヶ月の予定など

微妙に個人メモ、微妙に意志表示(宣言して己を実行へと促す)、微妙に宣伝を含む今後の予定など。

9/25: 名古屋コミティア
私は行きませんが(笑)、杏烏龍(山城尚士)さんのサークル『五里のさと』(配置H-1)にて、ラノベ合同誌Hybrid!を委託頒布します。
五里のさと
Hybrid!の情報

10/16: 関西コミティア
同上です(笑)
烏龍さんのスペースにて、Hybrid!を委託させていただきます。
ちなみに、サラリーマン業の方で邪魔が入らなければ(入りそうなんですが)、大阪行こうと思います。
関西の方々とオフ会やりたいなーと。

10/30: 東京コミティア98
サークル名「Project Hybrid.」にて参加予定。
Hybrid!と、個人誌を頒布予定。
新刊は間に合わないでしょうが、、それだとつまらないので、Hybrid!2宣伝の何かを用意します。たぶん。

10/31: 講談社ラノベチャレンジカップ
1本以上突っ込む予定。

11/3: 文学フリマ
サークル名「春夏秋冬春一番」にて、同上。

12月末: 冬コミ
うかってれば、「春夏秋冬春一番」にて参加予定。
相変わらずHybrid!ですが、2がほとんど原稿仕上がる時期なので、いい宣伝できるかと。
あと、個人誌新刊を一冊以上いきます。

年内に長編一本。よって、MF狙ってみるかのう。

2月中旬: コミティア
Hybrid!2頒布。


サラリーマン業やばいけど、頑張るぞー!
2011-09-20 : メモ系 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

