
-------- : スポンサー広告 :

プレイリストとか

電撃執筆も後はエピローグ。ふう。お風呂なう。

ところで皆さん、執筆とかお絵描きとかで、音楽聴いてる人って結構いますよね。どんな風に聴いてますか?

私は長編を執筆する際は、自分なりにその作品を書きながら聴きたい曲を集めたプレイリストを作って、それをヘビロテしながら書いてます。
ガチで集中する時は切りますけど。

というわけで、特に意味もなく、今回のプレイリストなど書いてみる。
順番は適当。

GLAY シキナ
石川智晶 Prototype
ブリグリ Ash Like Snow
中川翔子 RAY OF LIGHT
9nine SHINING☆STAR
水樹奈々 Trickster
森口博子 ETERNAL WIND
ClariS コネクト
ROCKY CHACK リトルグッバイ
放課後ティータイム 天使にふれたよ!
eufonius 遥かな日々
阿良々木月火 白金ディスコ
ZAQ Sparkling Daydream
Black Raison d'etre INSIDE IDENTITY
春奈るな Overfly
宇多田ヒカル 桜流し
北白川たまこ ドラマチックマーケットライド
北白川たまこ ねぐせ
常盤みどり Girlfriend
朝霧史織 今日も言えない
YUI again
結城アイラ colorless wind
石井妥師 DARKER THAN BLACK
ガルデモ My soul, Your Beats!
L'Arc~en~Ciel GOOD LUCK MY WAY

一部略称。

今回もいっぱい助けられて、執筆とともに思い出に焼き付いた曲ばかりでした。

音楽ってすごいですよね。
2013-04-08 : 執筆 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

ツイ禁中だからブログでつぶやく

矛盾しまくりなブログである。気にしない。

ツイ禁と言っても、ツイッターはちらちら見てますし、リプとかはそっと飛ばしたり、用事のあるDMはばんばんしたりしてるのですが。
基本的に、PCつけてる間は頑張って執筆してます。あ、今は休憩中なう。

なかなか執筆速度はあがりませんが、いい感じに集中して書けてます。この感覚、高揚感、好き。
いろんなシーンを書いてて、いわゆるサービスシーンがものすごくスピードあがったりすることに気づいた気がするんですが、皆さんどうなんでしょうね。
私だけか。ダメ人間か……。

風景とか、女性の服装描写とかするときは、写真集引っ張り出しまくったりネットで調べまくったりしてるんですが、机の横に写真集やら女の子の髪型カタログやら積み上がってて。
部屋の風景が、ダメ人間……。


少々逸れますが、思いついた展開をちまちまメモしたり、音楽聴いたり、お風呂でマンガ読んだり、etc、家にいる間、ほとんど肌身離さずiPad持ってまわってます。
恋人か。
高い買い物で、買うまではだいぶ迷ったもんでしたが、いい買い物だったと思ってます。
一昨日の夜、お風呂でヴィンランドサガ読み始めたら2時間も持って行かれたのは迂闊でしたが……。
お風呂に本は一冊しか持ち込めない。でも、iPadだと制限なく持ち込めますね。
3冊くらい読んでた。お湯が冷たくなってた。
執筆しろ、ダメ人間……。

というわけで、楽しみながら書いてます。

iPadと言えば、最初に買った電子書籍は、アンパンマン著者のやなせたかしさんのエッセイでした。
もう90歳オーバーのやなせさんがアンパンマンでブレイクしたのは、70歳超えてから。
そんな素敵なおじいちゃんのエッセイを読んでたら、いろいろと悩みが全部どうでもよくなる感じがした。

頑張るぞー。
もう二度とひかない、怯まない。
死ぬまで一歩一歩、やりたいことに向かっていくのだ。
そしてそれ以外は、気にしないことにするのだ。
2013-03-25 : 執筆 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

がっちがち

今日、とある競作企画に参加したのだけど、自分でも驚愕するくらいに思考が硬質化してることに気づいた。
何かに引っかかったらテコでもそこから動かないような感じ。
何というか、日々でストレスをかけ過ぎて、いってみれば、ずーっとゴムを引っ張りっぱなしにして伸び切って、全く使い物にならなくなったような。
そんな感覚を覚えた。

伸び切ったゴムって捨てるしかないですよね。
溶かして新しいゴムにするか、新しいのを買ってくるか。
それくらいに変えていかないと。

今大事だと思ってるものすら、全部捨てなきゃダメなのかな。
2012-10-07 : 執筆 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ぷろぷろぷろっと

書きたいものを書きたいままに書いてる感じがする。
そんなプロットやってます。

今一度、そういうのを書き上げるとこからリハビリしていかないと。

今日は台風で参加予定だったオフ会が流れてしまい、残念でした。ほぼ全員初対面のオフ会は久々だったので、楽しみだったんですが。まあ、延期なので、また次回に期待。

10月かあ。
今年も終局へ向かってますね。
私事で忘れられない年になりましたが、このまま終わるのではなく、何かもっとちゃんと添えたい、あるいは締めたいところ。

やっぱ、今書いてるのを全部ちゃんと書き上げること。
それしかない。他に大事なものなんて、手元にない。
2012-10-01 : 執筆 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ゆらゆらと

ゆっくりと最適な一文一文を探しながら書くのって、楽しいなーと。
久し振りに思えたかも。

同じように生きられたらいいのにな。


今日は0時前まで仕事して、それから1時間半くらい執筆した。
少しずつ、少しずつ。
2012-09-08 : 執筆 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

まどろみ

眠気がまぶたを閉じにかかってくる少し前のこのテンションでお話を考えてる時間が一番好きなのだけど。

そこを仕事に充てねばならない辛さ。

まあ、何とかなるさ、と。
ぼんやり執筆。
2012-07-24 : 執筆 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

おっこちてもー

講談社ラノベ文庫新人賞、一次で落ちちゃいました。
悔やんでも致し方なし。すっぱり次をみていこう。

恋愛もこう考えられたらどんなに楽か。

もだもだー
2012-07-04 : 執筆 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

しっぴつぁー!

シュバイツァーみたいな。
小学生の時、「しゅばいっつぁあああああ!!」とか言って友人と遊んでた。
その友人、そういや医者やってるな今。

というわけで、執筆を平日に久々、一時間半くらいやってました。
やー、気持ちいい。
家に帰ったら仕事以外のことをすべきですよね……。

これから仕事しようかどうしようか迷ってますけど、まあいいか。
もう少し違うことしよう。

目標は、夜12時まで少しでも執筆して、朝は6時までに起きて少しでも執筆。
小刻みでも何でもいいのだ。楽しいならそれだけで正義。
2012-06-27 : 執筆 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Blogの間があきまくり

まずいですねー、毎日書いてた頃が信じられない。
とか言っててもしょうがないので、これからまた毎日更新目指していこうと思う、もうすぐ29時。朝だ。

最近はドラゴンズドグマばっかやってて、寝不足続きまくってました。
それゆえ、日曜は昼間に10時間くらい寝てました。
日曜はDDやってないのだけど……疲れたまってたのだな。

自堕落な生活をしばらく送ると、いろいろ回復してくる不思議。
なんとかリバウンド効果とか名付けたいけどやめておく。


っつーわけで、やっと、夏コミ合わせの作品のプロットをぐりぐり細かく練り始めた。
進行遅れ気味なんで、今週巻き返そう。
あ、コミケは無事うかりました。今回は久し振りにしっかりと個人誌を出すので、頑張らねば。


あと最近と言えば、メグとセロンの六巻七巻を読んで、まだ七巻は途中だけど、胸がきゅーっと締め付けられているなう。
こういう世代の人達は、その時間を本当に大切にしてほしいですね。
もう絶対に許されない歳になると、本当に貴重で羨ましくて、何かもう泣けてくる。

こんなこと書いてる暇があったら、少しでも人生を充実させようか。
うむ、やってやろう。


まだ終わらんさ。


近々ブログに書こうと思うネタ。
 ・転職コンサルタントの話
 ・ドラゴンズドグマ
2012-06-04 : 執筆 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

4月が終わって

何か怒涛の四月だった。

会社で後輩を実質二人かかえた状態で、
でっかいプロジェクトが四つくらい同時進行で、

その中で、電撃と講談社の投稿を改稿だけど、何とか出しつつ、
Hybrid!-zero2-を一冊、半月でやり切るという。


ちょっと飛んでもない密度だった。

なんかゴールデンウィーク、どう過ごしていいかわからんくらいに、ぼーっとしてる。
いっぱいゲームとか買って積んでるんだが。

まあ、気負わずやっていこう。一つずつ。一つずつ。


そうそう、四月は、ツイッターでそれなりに絡んでたり、あるいは顔見知りの方の受賞があったりした。
うむ、燃えるね。追い風追い風。
2012-05-01 : 執筆 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

