FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

出張という名の旅行(こら

最近ブログ書いててすみません。いろいろ煮詰まっておりました。

煮詰まり理由の一つ、業務過多状況ですが、11/12~18で海外出張に行ってました。
米国のオレゴン州とニューヨーク州に数日ずつ。

仕事なんですけど、今回は少しでも楽しめるとこは楽しもうと思って写真もいっぱい撮ってきたので、ブログにしてみます。
というか、本当は現地で毎日ブログ書こうとしたんですけど、fc2のiPhoneアプリの仕様が変わって写真をUpしにくくなってたので、帰ってまとめて、にしました。

そしたら日が開いてしまった……。まあいいや。といくわけで、ぶろぶろぶろ。


●往路
成田~シアトル空港。
いつもはサンフランシスコ経由なんですけど、今回は空席がなくてシアトル。
でもそのおかげで、NRT-SEA間のボーイング787(通称ドリームライナー、新型旅客機)に乗れました。
IMG_0293-r1.jpg
787の外見的な特徴は、エンジン後方部がギザギザになってたり、ウイングの形状が違ったり、ですね。
内部的には、天井が高かったり、窓が電気的に明暗を調節できるスクリーン?になってたり。
機体材質がやたら硬くて軽いものに変わって、その分気圧調整も緩めで済み、機内環境も楽だとか。
ぶっちゃけ、露骨にわかるすごさはないのですが、何となく快適ですね。

快適すぎて、いつもは映画はせいぜい観ても1本、たいてい観ずに本を読んで後は寝てしまうんですが、今回は2本も観てしまった。
「おおかみこどもの雨と雪」と、「トータルリコール」。
前者は、宮崎あおいだったり、舞台の大学がやたらデジャブだったり、何より内容がガツーンと来て、じんわり胸に残りました。


●シアトル空港
ここで6時間過ごす旅程なのがきつかった。ぶらぶらまわりました。
仕事も2.5時間くらいしてたかなあ。
もともと日系の多い土地らしく、日本語のアナウンスや電光掲示板もしっかりしてましたね。
あと、イチローグッズが残ってないかと期待してたのですが、マリナーズグッズすらほとんどなかった……。


●シアトル~仕事の目的地、オレゴン州ポートランド
いつもここを訪れてます。もう、勝手知ったる国際空港。
でも、いくまでのフライトが、初めてのプロペラ機だった。
image2
すごく小さいです。60人くらいの搭乗機だったような。
しかも、搭乗5分前にどこからか飛んできて、前に乗ってた人がぞろぞろ降りたら、すぐに乗り込み。
掃除とかいろいろやったのか、早すぎる、点検やメンテナンスは……。
まあ、無事に、プロペラ轟音のフライトでポートランドにつきましたが。


●ポートランド~シカゴ
数日後。ニューヨークに向けて移動。途中、シカゴを経由します。
シカゴまでは、約5時間のフライト。
この道中で、「暗号少女が解読できない」を読み終えたりしてました。
シカゴ空港。
IMG_0306-r1.jpg
乗り継ぎで1時間しかいられなかった。
その日晴れてたからでしょうが、アメリカ大陸では東南の地。暖かくて、明るいイメージを持ちました。
1時間の間に、マックでチーズバーガーを一個買って食べた。
日本と全く変わらない味だったなあ。


●シカゴ~ニューヨーク州アルバニー
アルバニーに向けて、もう1.5時間くらいフライト。
IMG_0308-r1.jpg
ちょうどシカゴを飛び立つと、眼下に、気が狂ったような規模の湖が現れました。
かなたまで水平線。「こんなとこに海があるわけが……これはつまり!」と思って地図をみたら、やっぱりシカゴの横は五大湖の一つ、ミシガン湖でした。
地図で日本列島とサイズを見比べてみると、列島がほぼすっぽり入るようなサイズ。
雲の上に機体が上るまで、ぼんやり湖を眺めてました。


●アルバニー空港
ニューヨーク州の州都は、古都であるアルバニー。
今回は、ここに一部があるニューヨーク大学の中に仕事で用があり、訪れました。
IMG_0310-r1.jpg
空港にはオシャレなオブジェ。大学の中にも同じのがあった。

ホテルにたどり着き、夕食を食べに近くのモールに。
どでかいモールでした。
IMG_0312-r1.jpg
ここに来て、まずゲーム「デッドライジング」を思い出しました……。
モールの客がすべてゾンビ化して、角材やバットでひたすらゾンビを殴り倒しながら脱出を試みるゲーム。
もう、モールの雰囲気がまんまそのままで。アメリカ初のゲームやなあ、としみじみ。
中古のゲームやアニメ(日本の英訳版)がいっぱいあって、なんかわくわくしました。64とかのカセットまでいっぱいあった。
IMG_0327-r1.jpg
モールの本屋でかった、ピーナッツのどでかい本。おなかいっぱい、スヌーピー。

モール近辺の夕焼けなど。
IMG_0324-r1.jpg

ぱしゃり。アルバニーは割と田舎です。
IMG_0315-r1.jpg

最終日は時間がそれなりにあって、アルバニーのダウンタウンをうろうろする時間もあった。
IMG_0340-r1.jpg
古い町並みとか。

IMG_0344-r1.jpg
神殿みたいな建物とか。

仕事は大変でしたが、いろいろ充実したやりとりができました。
英語圏は、論理・正当性があれば対等に話ができる、というのはすごくいいですよね。


●復路、アルバニー~ワシントンDC空港
シカゴ経由が満席で、DC経由。
朝5時半のフライトとかいう狂った日程だったので、写真撮ってません。
4時にホテル出て空港に向かって、な、朝でした。
ちなみにこの前日から風邪引いて、熱あるわ喉と鼻がやられてるわ、大変でした。苦笑


●ワシントンDC空港
ホワイトハウスのある地ですが。空港のグッズ売り場は、オバマ一色でした。
中には、半額とか90%オフとかでたたき売られるロムニーグッズもありました。えぐい。
IMG_0353-r1.jpg
超気になったオバマフィギュア。
ちなみに結局、買ってきてしまいました。これ、$26ですよ。超安い。
他にもクリントンとかケネディとかワシントンとかいっぱいあった。集めたい。

DCのラウンジでのんびりネットやってたら、みんなエヴァエヴァつぶやいてるし、野田政権解散だの、日本が動いてましたね。


●ワシントンDC~成田
米国東海岸から成田までひとっとび。15時間のフライト。
前述の通り風邪気味で、映画とか読書とか論外で、ご飯食べたら速攻睡眠へ。

起きたら飛行機の窓が勝手に閉められて電気も落とされて真っ暗。皆さん寝てました。
起きて、そっと窓を見えるようにしたら、視界に入ってきた風景にしばらく言葉を失いましたね。
IMG_0365-r1.jpg
一面、氷。蛇行したまま凍った川。氷結した湖。
人跡未踏の、アメリカ大陸北端の大地の上空でした。
こういう長距離飛行は、フライトの軌道がだいぶ北回りになるのですね、初めて知りました。

しばし見入りながら少し本を読んで。また風景を見ると、今後は雪山ばかりになってました。
IMG_0366-r1.jpg
こういう風景を実際に見せられると、人間ってなんてちっぽけなんだろう、なんて、月並みなことを思ったりしました。
いろいろと悩みや愚痴に充ち満ちている私の日々ですけど。
少しでも笑って生きていきたいなあと、思ったものでした。
生き方が下手で、いつもいろんな人に迷惑をかけて、ごめんなさい。

この後もう一度寝て。朝食も食べないまま、あれよあれよと成田に到着しました。
相変わらず体調は最悪でした……苦笑。
でも、いいフライトでした。


上司に対しては1年程度以内で辞める宣言をして、でも変わらずに重宝してくれて、大仕事にも飛ばせてくれる今の日々には、やはり感謝をしています。
でもやっぱり、人生は一度きりだから、より生きたい道へと、軌道修正していくのです。
感謝の気持ちはいつも忘れず。

がんばろう。
スポンサーサイト
2012-11-25 : 旅行 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。