FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

2012年を振り返りて候

年末はコミケとか忘年会とか、雑念抜きに笑ってられる時間がたくさんありました。楽しかった。
皆様ありがとう!

というわけで、レポート的なものはもっといろいろ(年賀状とか)落ち着いてから書こうと思いますが、この2012年は、おそらく自分が晩年を迎えて振り返っても思い出として残ってるだろう一年になった。

仔細は記さないけども。
函館旅行の最中につぶやいたことが象徴的かな。
自分の持てるもの、量、重さをしっかり理解すること。手のサイズや腕力、鞄や道具の性能。
そして、自分の持ちたい物は何かをしっかり考えること。何でもかんでも持てやしない。

これはものや行動だけでなく、人間関係だって当てはまるんだ。

誰かに「人は変わろうと思っても変われない」なんて言われたけど、この30年の人生で、一番自分が変わった時期だと感じる。
次に大きく変わったのは、2003年に父を亡くした時かな。ポジティヴに生きようと決意した。詳細はこのブログで二年くらい前に書いたから割愛。
今年に思ったのは、言ってみれば、インタラクティブ・ポジティヴな生き方をしよう、ということ。
横文字ばっかりで欧米かぶれか!って、仕事で欧米相手にやってるせいで確かに横文字出やすいんだが。
互いに気持ちいい関係を大事にしよう、ということ。これは、いずれかが快くない関係を捨てる勇気を持とう、ということも含む。
本当に大切なことをより大事にするためには、捨てなきゃならないのだ。両手に何でも持てやしないし、部屋に無限に物は入らない。

何を当たり前のことを、と思ってる人がいたら、私より大人な感性を持っておられるのでしょう。
私も少し、そのレベルに近づきました。

来年が皆様にとっても、私にとっても、良い年になりますよう。
スポンサーサイト
2012-12-31 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。