FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

基礎体力とか

最近、体力の低下を感じる。
具体的には、ある程度以上の睡眠を取らないと起きられなくなった。昔はもっと無理がきいたのに。

年齢的なものかとも思ったけど、会社でもっと過酷な毎日でやってる人だっている。
何が違うのかと考えたら、まあ簡単な事で、基礎体力がどの程度あるのかということ。
体力の上限値は、高くキープするためには、身体をある程度鍛えておかないといけない。さもないと、どんどん弱る。上限値が下がる。
疲れたからと休息を取れば回復するけども、上限値は上がらない。休んでばかりでは、上限値が下がる一方で、気づけば、すぐ疲れる、長続きしない身体になってしまう。

最近、エアロバイクを買ってみた。こいでみれば、驚くほどに続かない。
また、ヘルスメーターも買ってみたところ……体脂肪率が結構衝撃だった。。
まだ大丈夫!大丈夫なはずだけど!!汗

とにかく、いろいろやばい方向へ進行してた。

運動する、身体を鍛えるというのは、成長期は成長を促進する効果があって、逆に言えば、そんなに運動しなくても成長とともに体力は増加していく。
でも、成長期過ぎてからは……上述の通り。本当に運動が必要なのは、これからだった。

ギリギリ致命傷手前で気づけた感じ。
これからは少しでも意識的に運動して、体力を底上げしていきたい。

まだまだ、無理がきかなくなっては困るのだ。
スポンサーサイト
2013-02-03 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。