FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

とりとめもなく

最近ブログを書かなさすぎていけない。
昔は毎日なにか書いていたのになあ。でも、無為に書くのもよくないし。
とか思いながら全然書いてなかったので、昨今思ったことなどをちょろちょろと書いてみる。

●2/10-11岩手旅行
小岩井で開催された「いわて雪まつり」と、平泉に行ってきた。
なぜだろう、雪とか雪国とかそこに住む人々にとても惹かれるんですよね。
札幌の雪まつりとは全然違う趣きがあった。
平泉は、なんというか、900年前に義経や弁慶が歩きまわっていた場所だと思うと、何とも不思議な気分だった。
写真はそのうち本ブログで……(と言いつつ、12月の函館旅行もUpしていない汗)

●一太郎2013玄
地味に一太郎っこです。
1995年に初めて自分のパソコン持ったとき(PC98)も、一太郎だった。ver6だったかな。
2010年に一太郎をひっさびさに買って、その後、昨年に2012承を、そして2013玄は、新機能に興味があって買ってみた。
玄から搭載の「感太」という機能は、感覚的に関連するワードを写真と一緒に表示してくれる……ということだが、小説執筆している間、バシバシ素敵ワードを出してきてくれるかと言えば、全然そこまで便利くんではない。
通常時は、数分に一回くらい、気まぐれに言葉と写真を提示してきて、まあ、眺めて楽しい程度なんだが。
執筆してて、「あーここ、ちょっと凝った言葉使いたいなー」って時に、感太の検索機能で探すと、類語とはまた違ったアプローチで探してくるから面白い。
お金をかける価値があったかはわからないが、引き出しが増える可能性があるなら、今は手段を選ばない。
ちょこちょこ使おう。

一太郎と言えば、2012辺りから搭載済なのだけど、電子書籍向けのレイアウトリフロー可能なフォーマットepubへの変換が可能で、特に何も考えずにやったら、縦書きでiBooksで右綴じepubがさくっと出来上がった。

●自炊など
料理は基本下手で、カレーとかしか作れないのだけど、料理本を買ったりして少しずつレパートリー増やそうと画策中。
料理本コーナー見てたら、「夜9時からのほっこりごはん」とか、22時からの~とか、前書きには「残業で遅くに帰った後でも手軽にできる」だの、そういう特集の本がたくさんあって、悲しいけど嬉しかった。
でも、22時に帰られれば、私は早い方なんですよね。。24時に帰って自炊とか、ツライ。
お嫁さんいたら、どんな毎日なんだろう。

●アニメ
たまこまーけっととラブライブが、自分の中で2強。

●執筆
ここ数年いろいろあっていろいろだったんだが、この数年振りに、いい精神状態で書けてる気がする。
このまま、前へ、上へ。一歩一歩。やるぞ。
スポンサーサイト
2013-02-17 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。