FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

桜は二度咲く

NARUTOのガイ先生の、「蓮華は二度咲く」って台詞、好きです。
というわけで、今年は桜を二度観ました。
まあ、二度どころじゃなくて各地をまわればたくさん観られるのですけどね。

4/29に岩手県は北上へ行き、花見をしてきました。
なんと4月末なのに五分咲き。東京は3月末に散ったのに。

北上駅に到着。物書き仲間と合流していざみちのく三大桜の名所、「展勝地」へ。
この地名、とっても好きです。

まずは北上川を渡し船で渡河。
50人くらい並んで待ってたので列の後ろについたら、
なぜかいっこうに次の船は来ず、代わりに対岸で、何の前振りもなく、なぜか放水ショーが始まりました。
DSC_0469-1.jpg
消防車が水を上方へ吹き上げる。色つき。ちなみに後でこの辺を見に行ったら、桜が変色してました……。
これは消防車の上に実はくす玉みたいのがあって、これを割るためというのが後でわかります。後でしかわからなくて、なんでいつまでも水を噴いてるのか意図の理解に苦しんだ。一カ所くす玉が全然割れなくて、相当長い時間放水してました。

ようやく乗船。
船の操縦は後方でおっちゃんがスクリュー操作。
前方に船頭っぽいおっちゃんが立ってたんですが、立っておにぎり食べてるだけだった。
DSC_0471-1.jpg

いざ、園内へ。
だだっぴろい原っぱがあって、その外周の歩道に桜並木って感じです。落ち着く。
DSC_0481-1.jpg

食事しながら物書きトークしたりとまったり過ごしました。

DSC_0483-1.jpg

DSC_0489-1.jpg

DSC_0495-1.jpg
鯉のぼり。

DSC_0501-1.jpg
北上川の橋の上から。

DSC_0486-1.jpg
桜は日本人の心ですよね。また来年。


おまけ。北上のアメリカンワールドなる場所にあった遊具。
DSC_0515-1.jpg
ピエロが折りたたまれている……。
スポンサーサイト
2013-05-04 : 旅行 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。