FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

コミティア108 2014/5/5

少し日が空いてしまいましたが、コミティアレポートなど。

イベント参加は冬コミ以来。
コミティアは2回に1回程度の参加頻度にしたので、昨年10月以来です。
しかも昨年10月は、海外出張の日と重なってしまって、出張の荷物持ったままコミティア行って、
昼過ぎにティアを撤退して成田空港向かって、
ティアの荷物は家に宅急便で送ってそのままアメリカへ飛翔……という二度とやりたくないスケジュールでした。

前回の話を書いてしまいましたが、
今回は逆に、仕事を辞めて初めてのティア!
まあ、書店員バイトはしてますが、全然重みが違います。
なんというか、久し振りに思いっきり楽しんだイベントでした。

本は既刊しか準備できてなかったんですが、
今回は久し振りにご挨拶まわりに注力してみました。
お知り合いになったのにイベントでご訪問できてなかった方々をまわったり、
次の合同誌参加メンバーの方をまわったりとか、
いろんな方とゆっくり話す機会を持てました。

ラノベ合同誌とかやり始めて約3年。
今の一次創作物書きの立場でイベントに出始めてからは約4年。
ちりも積もればなんとやらで、
長い付き合いの方が多くなってきたし、
長く付き合っていれば、いろいろと創作を深めている人、
驚くほどビッグになっていっている人、
また、拡がりゆくお付き合いの輪…………やっぱりイベントっていいですね。

今回は、久し振りに今まで交流のなかった方に思い切ってこちらからアプローチして、
今後の企画をお願いできないかお話してみたりなど、も。
合同誌を始めたばかりの頃はこういうことをとにかくいっぱいやってたなーと、何だか初心に返った気分でした。

終わった後に大井町のアトレだったかで食べた蕎麦がうまかった。


と、ティアレポだけだと何だか味気ないというか、具体的な内容があまりないので、もう少し。

ティアの前日は、初めて「脱出ゲーム」なるものに参加してみました。
今流行りの、謎解きをいろいろやって、危険から脱出するゲームです。
私が参加したのは、名探偵コナンとタイアップした企画だったんですが、いろいろと趣向が凝らされていて面白いですね。
詳細は書くとネタバレになってしまうので書けないのですが、
物書き勢6人で参加した我々は、問題を解ききることはできず(むしろ苦戦しまくり)、
最後は(イベント上)爆死しました。
うあー。悔しいけど、楽しかった。


ティアの翌日は、絵師100人展に行ってきました。
ここはもう実名伏せずに書いてしまいますが、
仲良くさせて頂いてるwingheartさんのサイン会がありました。
当日の抽選だったので、なんとか当選してサイン会に潜り込んでwhさんを驚かせようと思って朝早くに向かったんですが、、、
抽選券買って会場の外に出たら、whさんとその場でばったり会うという展開。
何しに来たかバレバレ過ぎて、なんというか、サプライズ計画をバラすしかなかった……。
無事サイン会に当選して、にやにやしながら列に並んで、サインを頂きました。
「にやにや」とか書いてますが、実際は、ずーっと頑張ってきた/頑張ってるwhさんを見てきているので、
とにかく感慨深かったというか、意外に言葉が出てこなくて困ったというか。
自分も頑張らねばならないなと。改めて思わずにはいられなかった一日。


とにかく足を動かずのを止めずに、前へ上へと進んでいきたいですね。
スポンサーサイト
2014-05-09 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。