FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

索敵機、発艦始め!

少々真面目なコミティアレポート書いた後に、随分不真面目なレポートを書きます。

1月から始めてもう4ヶ月の「艦これ」。
私にとっては初めてのイベントがやってきました。
いろいろと新生活への切り替えでドタバタの日々で、イベント前の準備が万端ではなかったですが、存分に楽しめました。

今回は「索敵機~」とイベント名についている通り、
索敵能力が戦況やイベント進行を左右します。
細かくはwikiなりを見て頂くとして、簡単に言うと、
・一定以上の索敵能力がないとイベントでボスに辿り着けない
・バトルにおいて、索敵能力が昼の砲戦で重要になるような補正・新システムが導入された

というわけで、いろいろと攻略やらを見ながら編成を組み直したりしつつ、各ステージに挑んでいきました。

E-1
索敵値を上げて後はゴリ押しで何とかなった感じ。
レア艦ドロップ、なにそれ?

E-2
夜戦を必ずやらねばならないマスがあって泣きそうだった。ボリボリ資材は減っていくし。
でもここを抜ければ、自分にとっては初めての「イベントクリアで手に入る」艦娘、明石さんをお迎えできる。
何とか突破しました。
レア艦ドロップ、なにそれ?

E-3
ここからが本当の意味で敵が強い感があった。
ボスをなかなか撃破できない。とにかく回数で挑んで挑んで挑んで……
ここを抜ければ天津風をお迎えできる。
人一倍に雪風や島風を大事にしていると自負している自分としては、ここまでは譲れない。
気合いでバケツをひっくり返しまくりながら挑み続け、どうにか突破。
レア艦ドロップ、なにそれ?

というわけで、E-3クリア時点で、明石・天津風以外に新しい子を迎えることはありませんでした。
私、まだまだ迎えてない子がいっぱいいるんですよ?
この時点で、長門・秋雲・夕雲・熊野・長波・翔鶴・瑞鶴・瑞鳳・伊19・浜風・阿賀野・能代・矢矧・三隈・あきつ丸……大和、武蔵、大鳳など。まだまだおりませんでした。

E-4
誰か出るだろうと思いながら、愛しき駆逐艦部隊+金剛ちゃんでクリア。
持ってない艦のドロップはありませんでした……。

イベントとは、クリアして娘を勝ち取るゲームらしい。私にとっては。ドロップなんてしないんやー。

E-5
というわけで、E-5で酒匂さんをゲットするしかないのかと思うも。
さすがにここだけは別ゲーだった。ボスまでやっと到達しても、かすり傷しか与えられない。
数メモリゲージを削ったところで断念。
さすがに撃破できないと思った。


というわけで、ここで一度心は折れて。
でも、せめてイベント期間、一人でも誰かに新たに会えないものかと。
特に、谷風とか新しい子に会えないものかと。

E-4を選んで、掘って掘って掘りまくってたら、奇跡が起きました。
伊19ちゃんが来てくれました。
19なんて、どうせ皆さん当然のように持ってるんでしょうね。でも私はイベントのドロップで初めて新しい子を迎えられて、とにかく嬉しかったのです。

それからE-4を掘りまくって……誰も出ない。出ない。みんないろいろ掘ってるのに出ない。
ある意味このときが一番泣きそうだった。。

というわけで、今までは5-4掘りをほとんどやったことなかったのだけど。
ちょっとやってみようかと掘ってみたところ。
数回で、瑞鳳が来てくれました。
そこから中略ですが …… 瑞鶴。阿賀野。能代。長波と、5-4やE-4で1日のうちに来てくれました。
この日はどうかしていた。

それから翌日は誰も出なくて……
(この日、金剛ちゃんがLv99になったので、ケッコンしました。人生で初めてのケッコン)
(三隈の絵を描いてみたんですが、出なかった)

イベント実質最終日の今日。
シロー・アマダさんよろしく、鎮守府が資材不足で焼け焦げるまでやってやろうと、
資材とバケツフル回転でE-4に突撃を繰り返し。
誰も出ず。……
遂にバケツがラスト1個。もう出られない。
という出撃で、E-4で雪風たちがボスに完全勝利。なんと三隈さんが来てくれたのでした。
最後の最後に、くまりんこにこれでもかと癒やされて終えることができた、そんなイベントでした。


P.S.
残りの資材をガチ使い尽くす感じに大型建造を回したら、たぶん5人目くらいの陸奥さんが出ました。
ちなみにうちにはまだ長門さんがいません。


なんだろ。艦これって面白い。
ゲームとかキャラクターとかもだけど、みんなとわいわい話しながらやるのが楽しいんですよね。
いわゆる「ソシャゲ」って、どの辺がソーシャルなのか全然わからなかったんだけど。
「艦これ」はソーシャルな楽しみ方ができるなーと、よく思います。
スポンサーサイト
2014-05-09 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。