FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

言霊@20140614

「言霊」というタイトルでブログを書こうとして、以前に書いた気がしてブログ内検索をしたら、2011年11月の花澤香菜さんらが出てた文学少女のイベントの時に書いてました。
というわけで、ちょい変えのタイトルで。

2011年のは、声優さんの演技には言霊がのってるな、というようなことを書いてたんですが。

今日は自分の言葉の重みというか、意義というか、有言実行的なお話。
「xxをやります」って口に出すと、大なり小なり自分に残ると思います。
単に記憶に残るという効果だけでなく、
「あの人にやると言ったし、やらなきゃね」とか、いろいろな形で。
時には自分の起爆剤に、あるいは枷に、有言してみるのもいいかな、と。

言葉を聞いてもらう相手によっては、とてつもない何かが自分に撃ち込まれることになるんだな、と。
今日は、そういうことを痛感する一日でした。

近い目標から大きな夢まで……口にするのはしばしば恥ずかしい、躊躇われるものですけど。
案外、言ってみると、それが上昇気流を生むこともあるかも知れません。
スポンサーサイト
2014-06-15 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。