FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

バックアップ、とても大事

今日、突然PCがダウンして、電源入れたら「bootmgr is missing」というメッセージが出て全然PCが起動できない状態に陥りました。
今は(たぶん)復旧したのですが、いろいろ焦りました……。
というわけで、PCにめっちゃ疎い人の何かのご参考になるかもと、PCに疎い私が今日の出来事や思ったことなどをつらつらと書き殴ってみます。
結論としては、バックアップ大事ってことですね。

・原因
よくわかりません。
あちこちで拾わせて頂いた艦これのイラストを整理したりとかしていたら、突然ぶつん――……でした。
そんなにたくさん保存してたわけでもないのに。。

・現象
PCを立ち上げ直したら「bootmgr is missing」と出て、「CTR+ALT+DLT」で再起動しろって言われて、再起動したらまた同じメッセージの繰り返し。
「これは嫌な予感……」と、スマホで上記メッセージについて調べたら、いろいろ出てきました。
最初にbootするファイルがない/破損しているか、その場所指定が間違っている(変更されている)か、のいずれか。
まあ、言葉からも大体予想はできました。

でも、私は艦これの画像を眺めつつ、壁紙のランダム表示設定とかしてただけなんですが。
後から考えたら、そのときになぜかPCに負荷が掛かって、Windowsのコンフィグ系のファイルになんかあったのかなあとも思いますが。

・対策
とにかくも。BIOSを起動していじってみたらいいんじゃないかと思いまして。
BIOS起動……(どんなマザボでどんなBIOSかは、省略)
そうすると、二個つないでるHDDのうち、Windowsを入れてる方が、なぜかBOOT OPTIONの選択肢からなくなっている。
いつの間にか、違うHDDを指定するようになってたんです。
(ちなみに、外付けUSBメモリやHDDをつけると、それがプライオリティのBOOTドライブになることもあるらしく、その辺注意です)
でも、選択肢にないから、正しいHDDを指定できない。
ただ、BOOT overrideなるコマンドでそのHDDを指定して立ち上げることはできました。

Windowsが立ち上がったので、よっしゃーと思い、取り急ぎ、今主催してて絶賛制作中の合同誌のデータや、執筆中の小説等のデータをバックアップ。
それから、Windowsバックアップを走らせて、1テラくらいのボリュームのバックアップを始めたら……なんと、途中でいきなりPCダウン。

今度はBIOS設定のBIOS overrideにもHDDが選択肢で出てこなくなった……。

これはもしかして、HDDの接続ケーブルが半挿しとかになってるのかと、
自作PCを開けてチェックするも、問題なさそう。

再びつなぐと、BIOS overrideはできた。
ので、もう一度起動してみると、今度はWindows DISK CHECKが走り出した。
そして「謎の(unspecified)エラーが起きました」みたいなメッセージのあと、フリーズ……。
いよいよ嫌な予感を抱きながら、長押しでダウン。起動。

DISK CHECKをスキップして起動。そしたらWindows立ち上がりました。でもなんかもう、全然安心できない。
普通にWindowsを終了して再起動をかけたら……まだDISK CHECKが始まった。祈るような気持ちでチェックを開始。
そしたら、なんか突然わーっと壊れたファイルを検出し始めて、ガシガシとリカバリを開始。
ものすごいスクロールだったので、何個のファイルをどう処理したのかよくわからんのですが、なんか全部無事完了って出て、Windows再開。

そして、もう一回だめ押しで再起動したら、今度は何事もなく立ち上がりました。
一体どこがどう壊れていたのか……。


今までは、PC全体のバックアップは年に1、2度くらいで、
大事なファイル群は数ヶ月に一回手動バックアップ、
小説だけは、常にHDDとUSBメモリの二カ所セーブでやってたんですが。
もっとバックアップを頻繁に、しっかり取るようにしようと思いました……。
スポンサーサイト
2014-07-11 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。