FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

将来のこととか、冠婚葬祭とか

ものすご普通のことを書きますが。

今日は、私名義で作ってしまった墓を母と見て、父の分骨供養などをしてきました。家の墓が鹿児島で、父にろくに参ることもできなかったこともあったので、私の代から近くに作ってしまえってことで。

もう父が他界して10年以上も過ぎると、いろいろと思い出として考えるというか、お経を聞いてる間、穏やかな感慨に耽ったものでしたが。
もやもや今後を考え始めると、案外穏やかではありませんでした。

もう今後の冠婚葬祭のイベントは、自分が主としてしかない……と考えると、費用面が空恐ろしいなあ、とか、そもそも結婚とかちゃんとできるんだろうかとか、この墓に自分が入る時に、今日みたいに誰か見てくれてるんだろうかとか、決して悲観的じゃないんですけど、いろいろ考えたものでした。

その一方で、母といろいろ話してると、私の高校の同級生がビリヤードのプロになってそれだけで生計を立ててるなんて話も聞きました。
その友人は、高校卒業後、浪人留年大学中退、また浪人留年と十年以上ふらふらしてたのですが、その間にビリヤードという生き甲斐を見つけて、それを柱に生きるまでになってるなんて、何だか素直に尊敬しちゃうな、と思わずにはいられませんでした。

思えば、弁護士だったり検察官だったり医者だったり、ピアニストだったり、作家やイラストレーターさんだったり……幸運にも、何かを極め続ける友人知人に恵まれてるなと、改めて痛感。

もっともっと、熱く生きなきゃなと思いました。
人生は短いし、一度きりだし。
スポンサーサイト
2014-07-22 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。