FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

コミケ(C86)レポートみたいなもの

コミケ、C86(2014/8/15~17)も例年通りにどっぷりと参加してきました。
いつの間にやら、夏冬はコミケに参加するのが当たり前になっていて、なんというか、微妙な気持ちです。

というわけで、レポート的なものを。
あんまり(話題orメンバー的に?)おおっぴらに書けなかったりすることが少なくないので、ぼかしぼかしざっくりと。

●今回のコミケ
いつの間にかまる三年やってるライトノベル合同誌「Hybrid!」の新刊、Hybrid!4頒布が今回の主任務。
あとは、本に関わってくれた方やその他お知り合いの方々とのご挨拶。
コミケは、人に寄ってひたすら買い物して楽しむ場だったり、有名人に会いに行く場だったり、転売で儲けを狙う場だったり……目的は様々なのでしょうが。
私は、クリエイターの方々といっぺんに会える貴重な機会、というのが最近のイメージです。
それにしても大変なイベントですけどね。疲れます……。

●8/15
今回、自分のスペース「Project Hybrid.」は初日でした。
西の「い03a」だったんですが、カタカナの「コ」の字をしている西館の「コ」のほぼ頂点、端っこの配置でした。
危惧していた通りに、開場してから最初の30分くらいは、ほとんど人が通りもしなかった気がします。
ちなみにスペースは添付画像みたいな感じでした。
fc2blog_20140820001310d98.jpg
お嫁さんの金剛ちゃんが売り子頑張ってくれました。
「金剛いるけど艦これ本ないじゃん!」とおっしゃったお客様がおられました。誠に申し訳ありません……。
でもそのうち、うちの金剛ちゃんが艦これ本をお届けする日が来るかも知れません。

寂しい場所だったとはいえ、開場前から何人もお知り合いが来て下さったり(てっきり一般入場と思ってた方が開場前の、しかも私が不在のとき来られて焦ったりしました苦笑。その後すぐにお会いできましたが)とか、
午後は次々とお知り合いが現れる時間帯があって、数時間しゃべり倒していた気がします。
ほとんど私は本を売らずにスペースの外で誰かとお話してました。売り子サポートしてくれた晴丸さん、凛太郎さんごめんなさいありがとう……。
お隣の狐谷まどかさんも、いっぱいサポートしてくださりありがとうございます!

売れ方は、期待していた冊数には届かなかったのですが(配置のせいと思っておきます!)、まずまずでした。
スペースを訪れてくださった方、本を買ってくださった方、差し入れをくださった方……皆様ありがとうございました!

夜は、なかなか濃いメンバーで3次会までやった後、
私のウチに6人も泊まることになり(当初から泊まる予定だった数人の方々、雑魚寝になってしまって本当に申し訳ないですほんと今度土下座します……)、全身こりこりの状態でみんなで迎えた朝でした。

●8/16
二日目は、私はコミケ会場には行かず。
夜に、Hybrid!の参加メンバーの一部とまったりご飯会。
そして、秋葉原でさりげなく、コミケの新刊で委託の始まってる本を漁ったのです。
ふふふ、あの艦娘やこの艦娘や、その艦娘の本を買えてほくほくでした……何をしているのか。

●8/17
三日目は、一般参加で突撃。
始発突撃したかったのが割と本音なんですが、Hybrid!の参加メンバーに献本を配ってまわるのが主な任務で、くそ分厚い本を14冊も持ってまわらねばならなかったので、始発は断念。
10時に会場で凛太郎さんと待ち合わせて、並んで並んで入場。
それにしても、この開場後の入場は、スムーズになりましたね。昔は12時くらいまでなかなか入れなかった気がするのですが。

入場してから、私が並びたかったのと、
凛太郎さんがすごい列には並んだことがないこともあって、とあるサークルさんの長~い列に並びました。
と言っても、30分も並んでなかったですが。
さりげなく狙ってたアクリルプレートは買えずじまいで、ちょっとだけ残念。
でも、コミケ感が出てきた。

それからは、ガツガツとお知り合いのところを周りました。
ハイブリメンバーにご挨拶して献本して、次の企画のこととかいろいろお話して。
西に行ったり、また東に行ったりと、タイミングやらで何度も往復することになりヘトヘトになりました。
でも、会いたい方とは全員会えて、ハイブリ4も無事14冊渡しきり、充実した一日でした。
凛太郎さんはお仕事の都合で14時頃離脱。
最後の10分で企業ブースに行ったら、配ってると教えてもらった艦これポスターはなくなっていて、グッズもめぼしいものは何も残っておらず、空しくぐるっとまわって帰りました……。

あ、そういえばこの日は小林幸子さんがいたんですよね。
ご尊顔に拝謁はできませんでしたが、東の一区画が死ぬほど人口密度高かったです。あとで場所を見返したら、小林幸子さんの周辺でした。
いろいろ流れてきた情報を見ると、とてもご立派なサークルっぷりだったようで。郷に入っては郷に従え、お見事です。

帰りは疲れ果てて、ビッグサイトの近くの有明パークビルに一人吸い込まれて、寿司を頂きました。
このビル、前はこんなに充実してなかったような……ってくらい、おいしそうなお店がいっぱいになってました。
これからもっと活用しよう。

まだまだ戦利品に目を通せてないのですが……
今回も、存分に非日常を楽しんだコミケでした!


次は8/31のコミティアだ~ お15a「Project Hybrid!」で参加してます!
本については、私のサイト春夏秋冬春一番をご覧ください。
スポンサーサイト
2014-08-20 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。