FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

野菜を作ろう

ここしばらく、ブログを一ヶ月放置して広告が出たら慌てて更新……を繰り返してる気がする。
というわけで、月一回は何か書くようにしようと思います。

と言っても、特筆するものはないので(まだ広島旅行の宮島レポ書けてないんですががが)、最近のハマリモノとか思うこととか、雑多に書き殴ってみます。

●艦これ
1月に初めて9ヶ月。相変わらずやってます。
さすがにやりまくる感じはなくなって、1日数回の出撃と、長時間遠征をちまーちま回してる感じ。
ゲームそのものは、会えてない子に会うべくまったりやってる感じですが、それ以外の部分でドハマリしてますね。
一昔前まで、太平洋戦争について高校日本史程度の知識しかなかったのに、いつの間にか関連書籍を読みあさって、偏った知識を抱え込んでしまいました。
こうなると、アウトプットしたくなるのがクリエイターですよね。違いますか。
まあ、それはともかく。
いつになったら大鳳さんに会えるのか。

●電子書籍とか
しばらく前から、KindleとBOOK WALKERで二刀流なんですが、そんなに活用はしてませんでした。
でも、10/1の角川・ドワンゴ合併での大安売りで、一気に買い込んだりいろいろして、その流れで、より傾倒している昨今です。
というのも、紙の本ってどうしても劣化が避けられないですし、持てる量にも限界がありますゆえ。
部屋の整理をするたび、大切にしていた本が劣化しているのを見つけてしょぼーんとするのですが、歳を重ねるごとにそれが増えてきてしまい。
どうしても紙で持っておきたいもの以外は、いつでも読み返せるという意味でも、電書にしておいたがいいかな、と思い始めています。
というわけで、安売りやフェアのタイミングで、持ってる本を少しずつ電書に買い直して、紙の本は処分していっています。
もちろん、新しい本を電書で買ったりもしてますよ。
読み味は、やっぱり紙の本が好きなんですよね。

そんな電書置き換えの中で、好きだった本を再読したりしてるんですが。
今猛烈にブレイクしてるのが、漫画の「朝霧の巫女」です。
読み返しても、キャラクターの細かい機微がそこら中にそっと表現されていて、大好きな漫画です。

●ボーリングとか筋肉痛とか
とある方のお誘いがきっかけで、半年に一回くらいのペースで不定期に開催されているボーリングオフ会に参加しています。
私はド下手で、最初に誘われていったときはそれこそ10年ぶりとかそんな感じで、ひどいものだったのですが、半年に一回程度でも、ここ2年くらいやってると、何だか多少は狙えるようになってきました。
ただ、毎度毎度、ボーリングやった後は、身体のあちこちが筋肉痛になってたんですが……
なんと、昨日ボーリングしてきて、今日は筋肉痛になりませんでした。
なぜか。
それは、ここ半年、本屋バイトで重量物(本)を運びまくってきたせいでしょうね。
ぶっちゃけ、本屋で働き始めてから最初の数ヶ月は、毎日筋肉痛でのたうってました。
ですが最近は、あまりその苦痛を感じなくなってきてました。
その休日にボーリングをやったところ、大した変化なく。
なんだかんだ、今は身体を動かしてる毎日なんだなぁ、と、気付かされました。

●ガンダムとか、野菜とか
私はガンダムが大好きです。物心ついたときには、よくわからずに元祖SDガンダムやBB戦士を作り、カードダスやガシャポンを集めまくってました。
というわけで、今年の10月からは、「Gのレコンギスタ」と「ビルドファイターズトライ」が放送されていて、毎週二回のボーナスステージ状態です。

まあそんな昨今、ガンダムの生みの親である富野監督がGレコ制作時にいろいろと語られた話について、賛否両論、いろんな議論が起こっているようですが、私個人としては、富野監督とか、某所で福井晴敏さんが仰ってたことに賛成、というか、共感できるところがあります。
最近のアニメやエンタメ作品って、とても食べやすく砕いてあったり(福井さんの言葉では"おかゆ")、あるいは刺激的な味つけがされていたり、そういうものが目立つ気がします。
そこら中に食べ物が転がって飽食状態になってしまっている現状だと、そうやってどうにかして手に取ってもらうことが大事だというのもわかります。
でも、それを食べた後にちゃんと栄養になるのか、いい子が育つのか……
そういうところまで考えて創作している人は、どれほどいるのだろう、なんて思ってしまいます。
そこまで考える必要はない、というのは、ファーストフードやお菓子と同じ考えで、食べる瞬間の喜びだったり、即時性だったり、そういうものこそが"価値"なのかも知れません。
だけど、栄養価の高い料理には違う価値があって、バランスよく摂らないと、人間の身体ってうまくできあがらないと思うんですよね。
それは心についても、同じことが言える気がして。
だからって、昨今の異常な事件の原因が異常なゲームやアニメのせいだという言説は、もちろん違うと思ってます。そこまでの異常性は簡単に備わらないと思いますので、もっと多々の要因によるものと思ってます。
それはともかく。
私は、手に取ってもらえるような創作物を作りたいともちろん思いつつも、手に取って楽しんだもらえた後に、その人に少しでも良い影響を与えられる、何かお土産をあげられるものを作りたいなと、思うのです。
スポンサーサイト
2014-10-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。