スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

2015/6/21艦これオンリーイベントレポ的な

6/21にインテックス大阪で開催された艦これのオンリーイベントに参加してきました。
「我夜戦に突入す!3」+「砲雷撃戦!よーい!17」の合同開催で、関西開催にしてはかなりの規模でした。
というわけで、その準備からいろいろつらつらと……

●久し振りの個人誌「雪風と横須賀ガール、イタリア淑女」
最近、合同誌とか電子書籍レーベル立ち上げとか、他の人も巻き込んだ同人活動ばっかりやってきた私ですが、ものすごく久し振りにぜーんぶ自分でやった本を出しました。
タイトルは「雪風と横須賀ガール、イタリア淑女」。横須賀で建造された時津風と雪風のお話、それからイタリアの戦艦リットリオと雪風のお話です。史実にちょこーっと触れたりしつつの、オリジナルのほんわかした話になったと思います。
本文の一部はpixivに置いています

表紙も自分で描きましたよ。下書き~線画(アナログ、鉛筆)作業風景。
IMG_1331-1.jpg

時間がなくて、俗に言う"極道入稿"(6/19に入稿して、1日で刷り上がって、6/21イベントで頒布)をやっちまいました。
ひーひーのスケジュールでした。

●前日、6/20
羽田空港からフライトで大阪まで飛びました。
ちなみにブルジョワで飛行機に乗ってるわけではなく、サラリーマン時代に出張の日々で強制的に溜まったマイルを使うことでタダ移動ができるから飛行機です。
やはり出張の日々のなごりで、ラウンジに入れるランクを維持してるんですが。
ラウンジではタダで日本酒が飲み放題です。朝だろうと真っ昼間だろうと。
IMG_1335-1.jpg
飲みながらツイートしてたら、えらい饒舌になってしまいました。
飛行機の中ではぐっすり寝てしまいました。

そして、夜は物書きさんやらイラストレーターさんやらとごはん会。
関西在住の物書きさんのご紹介で、鱧(はも)料理を頂きました。記憶にある限り、初めて食べた気がします。
IMG_1337-1.jpg
ほっぺたが落ちるとはこのこと。
美味しい料理を頂きながら、いろいろな話に華が咲きました。
艦これとか。制服屋さんの話とか。出版社やらの黒い話とか。あと、やたら料理に詳しい方が数人いて、そっち方面の話とか(私は聞くしかできなかった……)。

IMG_1339-1.jpg
更に二次会。
がぶがぶとお酒を飲みます。翌日はイベントなのに。

●当日、6/21
前夜は2時半頃寝たのに、5時半頃起きて、それっきり眠れませんでした。遠足前のこどもか。
とにかくも、インテックス大阪へ。
雨の予報だったんですが、早朝だけ降って、あとは快晴でした。…晴れてよかったけど、蒸し暑かった。

会場入り。早速設営です。
新刊は極道入稿にも関わらずしっかり刷り上がってました。ありがとうございます、印刷所の栄光さん。
そしてなんと、今回はかわいい売り子さんがいっぱいです。頑張って自宅から連れていきました。
IMG_1340-1.jpg
「しれぇ! 買ってください!!」

IMG_1341-1.jpg
「ながめていってね、提督!」

ところで、このフィギュアたちをバッグに潜めて飛行機で飛んできたのです。
だから手荷物検査場では、X線で荷物の中を見てた人にはきっと見えてたんでしょうね。
しかも私、手荷物検査でハサミを持ってたせいで一度ひっかかって、ハサミを取り出して預けてからまたX線検査機に荷物を通すという羞恥プレイを食らうことになりました。
二度も、うちのかわいい売り子さんたちを見られてしまいました……。

脱線しましたが。
売り子さんたちの奮闘もあり、たくさんの方々にスペースで足を止めて頂き、本を手に取って頂きました。ありがとうございました。
また私も勇気を出して、いつもTwitterで眺めているだけの方々に突撃してお話してまわったりして、楽しい時間を過ごせました。
オンリーイベントって、文字通りそのジャンルを好きな人ばかり参加してるので、想像以上に楽しいですよ。
今回は両隣のスペースの方々にも恵まれて(趣味的にも……そしてコスプレ的にも!左の愛宕さん、右の赤城さん、すてきでした…)、いろんな話ができました。

あと、言い忘れてはならないのが。
とてもかわいい雪風コスプレの方が通りかかって、「よし、通過されそうになったら呼び止めて本を差し上げちゃうぞ…(コラ!)」とどきどきしながら待ち受けていたら、足を止めてくださって、私の新刊を買ってくださいました!
「こんなに嬉しいことはない!」(コアファイターから飛び出すアムロ・レイ風)
雪風本を雪風に買ってもらえるなんて、感無量の極みですね(二重表現?)。

いろいろ楽しかったイベントですが、もう一つだけ特筆。
IMG_1359-1_2015062403511556e.jpg

IMG_1358-1.jpg
IMG_1355-1.jpg
にゃかあきさんという方(サークル「夢妙堂」)さんが作ったという、駆逐艦のマーチング展示がありました。
一個一個が15cmくらいある、とても巨大な展示でした。駆逐艦全員がいて、圧巻。
ぜんぶ載せたいのですが、先頭の吹雪と、雪風がしっかり写ってる2枚を選んで載せました。
とにかく可愛かったです。
ちなみに同行してくれていた狐谷まどか氏は、「おう、天龍はどこだ!なに、天龍いない!?じゃあいいや……」と悲しそうでした。

そんなこんなでイベントはあっという間に過ぎ。
またお酒をがぶがぶ飲みました。
そして、鳥をばくばく頂きました。
IMG_1362-1.jpg

帰りは関西国際空港を初めて使ってみました。
4階が国際線出発、2階が国内線出発という、なんか上下に長い空港でした。
IMG_1364-1.jpg

日付が変わる頃、帰り着きました。
楽しかったです。

IMG_1368-1.jpg
「しれぇ! お疲れ様でした!」

次回は、8月夏コミ初日E23a「Project Hybrid.」にて、今までとは全然違う艦これ合同誌を出します。
小説本ではありません。お楽しみに……。

そしてそのあとは、9月の東京砲雷撃戦に参加予定。
「雪風と、提督を取り合う艦娘たち 『雪風と』vol.2」(仮題)と題して、「雪風と足柄」「雪風と榛名」「雪風と雷、電」の短編3本の本を書く予定です。

しれぇは、雪風提督の道を歩み始める覚悟を決めました。
スポンサーサイト
2015-06-24 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

